Loading

BLOG

新旧タートオプチカル、モスコットの比較

50’sタートオプティカルアーネル、現タートオプティカルアーネル、現モスコット レムトッシュを比較してみました。

今回は、レミネンスで購入できるアーネルタイプの眼鏡について調べてみました。50’s Vintage Tart optical (1950年代ヴィンテージのタートオプティカル・以降、ヴィンテージタート) Tart Optical Arnel (現在のタートオプティカルアーネル・以降、現タート) Moscot Lemtosh(現在のモスコット、レムトッシュ・以降、現モスコット)の3本について細部を調べてみたいと思います。

飾りについて

3本ともダイヤ型の飾りがついています。良く見ると、ヴィンテージタートと現タートはフレームから出っ張っています。触ってみると引っかかるので良く分かります。モスコットのみフレームと面一になっています。こちらは触ってみても飾りを感じることはできません。又、ヴィンテージタートと現タートでは現タートの方がより出っ張りが高くなっています。

ヴィンテージタート
現タート
現モスコット

フレームカーブについて

フレームを上から写真を撮りました。現在のフレームは少しカーブを付けることがほとんどですが、ヴィンテージの眼鏡はフラットなものが多いです。今回調べた結果もそのような傾向となっています。一番フラットなのがヴィンテージタート、次が現タート、一番カーブがあるのがモスコットとなっています。

ヴィンテージタート
現タート
現モスコット

丁番について

丁番につていはどれも7枚丁番を使用しています。ヴィンテージタートとモスコットの丁番の形状は良く似ています。現タートの丁番はがっちりしていて、いかにも作りの良さそうな、日本製の物を使っています。又、ヴィンテージタートはマイナスのネジを使用しています。現タート、モスコットはプラスネジを使っています。

ヴィンテージタート
現タート
現モスコット

鼻パットについて

現タートの鼻パットはとても高く、日本人にとっては大変かけやすい形状となっています。半面ヴィンテージのタートはかなり低いです。モスコットはその中間位のサイズとなっています。鼻の高さ、形など人によって異なりますので実際にかけ比べてみて、自分に合ったものを選んでみてはいかがでしょうか?

ヴィンテージタート
現タート
現モスコット

テンプル刻印

こちらでは、左テンプルの刻印について触れてみます。ヴィンテージタートでは、タートのロゴマーク、6(サイズ)、U.S.Aと刻印されています。とてもシンプルです。現タートは、001(カラー番号)46-24 53/4 (サイズ)、JD04(モデルナンバー)と刻印されています。現モスコットは、LEMTOSH 46□24-145 COL,BLACK CE と刻印されています。モスコットのみ刻印の上にゴールド色が乗せてあります。

ヴィンテージタート
現タート
現モスコット

フレーム刻印

最後にフレームの刻印について調べてみました。フレームの刻印はヴィンテージタートのみに見られました。左側にレンズサイズ、46 右側に鼻幅にサイズ、24が刻印されています。ちなみにこちらのサイズ、一番人気のあるサイズです。私もこのサイズが一番バランスが良いと感じています。

今回は3本のアーネルタイプの眼鏡を比べてみました。ヴィンテージタートがメイドインUSA,現タートがメイドインジャパン、現モスコットがメイドインチャイナ、ということで、雰囲気、テイスト、が微妙に違います。クオリティーはどれも遜色なく感じましたが、かけ心地については大きく異なります。ヴィンテージタートについてはヴィンテージの価値としても高く、今後更に手に入りにくくなることを考えると1本は押さえておきたいモデルと言えます。レミネンスでは3本ともお店にご用意しておりますので(売り切れの時もありますので、お問合せ下さい)ぜひ、手に取ってみて頂ければと思います。

AMERICAN OPTICAL FUL-VUE 1930’s Dead Stock アメリカンオプティカル ヴィンテージメガネ

AMERICAN OPTICAL SAFETY 1950’s Vintage アメリカンオプティカル ヴィンテージメガネ

関連記事

  1. MOSCOT モスコット 眼鏡

    2019.06.22
  2. MOSCOT LEMTOSH モスコット レムトッシュ 44 46 49 サイズ…

    2020.05.12
  3. モスコット レムトッシュ サイズ比較 選び方

    2020.01.28
  4. AMERICAN OPTICAL アメリカンオプティカルについて

    2020.04.28
  5. MOSCOT LEMTOSH FLESH モスコット レムトッシュ フレッシュ …

    2019.07.25
  6. AMERICAN OPTICAL FUL-VUE 1930’s Dead Sto…

    2019.12.10
PAGE TOP